Worlglishend BBS

10775

不具合報告と質問

ねこ  2024/03/18 (Mon) 07:20:59

ver2.09

2周目クリア前まできました。
(2周目で初めてエリアワープと秘宝サーチングの特技に気づきました…
 確認不足で秘宝みつからネェー!、と質問してしまい申し訳ないです…)

不具合報告
・いろいろな場所で人の前でアイテム入手をしましたが盗み発覚は結局起こりませんでした。

・バグ報告にある「戦闘開始時に敵が出現せず強制的に勝利、次戦で必ず固まる」ですが
自分も発生しました。どうやら各種族の最高ランクの敵と連戦するとなるみたいです。
(月の神殿の道やカローバ王国、ラストダンジョン等でなりやすいです)


質問
AFを閃くのに必須条件とかあるのでしょうか?(例えば特定の武器種装備とか)
閃いたAFが
POW+10、20、30、60
AMP+10、20、30、40、70、80
DEF+10、30
SPD+5
の13個でこれ以降まったく閃かない状態です。
AF画面、左の一覧をみるとかなりの種類がありそうなのですが…

Re: 不具合報告と質問

kj  2024/03/18 (Mon) 17:01:43

ねこ様 たびたび報告ありがとうございます!

ver2.10にて 「盗み」「敵のレベル最高値での未出現」を修正しました。
□盗み
 原因はとりあえずわかりませんが 前のデータを移植して修正しました。
□敵レベル
 原因は initialize(初期化)の中でデータ計算をしていたんですが、
 演算計算ができていなかったみたいで
 バトル勝利時に計算するようにしました。

□AF
 AFの閃き条件は何もありません
 閃き難度が 高い 低い はありますが特に条件は設けていません。
 ピンチの時の方が閃きやすいようにはしてあります。
 あと共通スキルにしているので5人枠の誰しもが可能性があるので
 1人と比べると5倍に閃く確率が上がるようにしています

 ちなみに 100こあります…。

以上です。とりあえずこれで試してみてください。

Re: 不具合報告と質問

ねこ  2024/03/22 (Fri) 04:53:49

更新お疲れ様です。

ver2.10

・盗み警戒中だと見つかっていなくても各地の住人に襲われます。
(住人から触れられた場合に戦闘。話しかける事は可能)
10回ぐらい倒しましたが盗人討伐隊兵士しかでてこないのですが
上位の敵は倒し続けてたらでてくるのでしょうか?

・AFわずかに湧き出す呪法力を覚えてSP自動回復を覚えたのですが
ターン終了時にエラーがでます。

・2周目クリア前、マルクの装備してるレイのアミス石(78%)が
クリア後3周目を始めたら6%になっていました。
後、いつからかはわからないですが、スウェアを覚えている状態で
スウェのアミス石も6%でした。
他のアミス石と他のキャラは変わりはなかったです。
(マルクは初期からレイとスウェを覚えているのが原因?)

・洞窟内の明るさですが、フィールドの昼夜の明るさ・暗さも影響してる様に思いますが
これは仕様でしょうか?
(ランタン使用状態で待機で時間をかえたりして試しましたが明らかに暗さが違ったので)

Re: 不具合報告と質問

kj  2024/03/22 (Fri) 12:25:35

ねこ様 何度も報告とプレイありがとうございます
3週目までプレイしていただけるとは脱帽です!

□盗み後の処理
 修正しました
 マスターナイト8匹が限界にしています
□AFの単処理
 ターン処理を修正し ダメージポップの色分け(VP SP)
 ついでに ディフェンダーのターン処理も修正して
 フォーメーション効果も修正しています
□アミス石の引継ぎ
 初期化設定にしていましたので
 2週目は引き継ぐようにしました
□洞窟の明るさ
 ※洞窟内は一定ですが
 外のマップ明暗 → 徐々に動くようにしています
 洞窟内の明暗  → 一定にしています
 この時間差で暗くなっているように見えるのが原因です

 ランタンの燃料の残りで明るさが変わるように修正し
 多いとより明るく(通常)
 少なくなると暗めに(グレースケールを徐々に入れています)
 なるようにしました

 すべて修正しましたのでアップデートします

Re: 不具合報告と質問

ねこ  2024/03/24 (Sun) 13:50:22

ver2.11

盗み警戒中の時に住人の視線に入るだけで、見つかった扱いになって追い回されます。
この影響でペレイジアにコロモが渡せなくなりました。
(出来ればコロモの報酬は条件を満たしていたら話すだけでもらえるように
改善して頂けると助かります。現状だと1個以上持っていないと次の報酬がもらえないので)

また、「誰かの隠れ家」で盗人討伐兵士と戦闘になるとマップエラーがでます。

・軽微な不具合
技後にVPが回復する技・魔法ですが敵が使った場合でもこちらが回復します。

Re: 不具合報告と質問

kj  2024/03/26 (Tue) 11:41:23

ねこ様 たびたび報告ありがとうございます

□盗み警戒中の時に住人の視線に入るだけで、見つかった扱いになって追い回されます。

 こういう意図で作っています。
 「警戒中」をまずは解いてみたら追いかけなくなりますが、現場を見た人(発見した人)だけは追いかけてきます
 音楽は警戒終わりでもとまりませんが、盗み状態は消えます

□ペレイジアにコロモが渡せなくなりました。

 盗み関連を削除し、死なないようにしました。同じく「誰かの隠れ家」の住人も不死に。

□技後にVPが回復する技・魔法

 スターバルセイド・スタージュレイなどは 確認しましたが、回復はしていませんでした。
 回復表示がダメージ表示と重なってそう見えるのではないでしょうか?
 敵キャラが味方に近い状態で攻撃するので 回復したようにみえるのかもしれません。

とりあえず ver2.12で修正部分はアップデートしました!

Re: 不具合報告と質問

ねこ  2024/03/26 (Tue) 17:11:10

ver2.12

説明不足で申し訳ないです。

・盗み関係
盗み警戒中の状態だと、初めて出会う住人でも視線に入るだけで、
「盗みを見つかった」扱いになって(その住人近くのアイテムをとっていなくても)
追い回され、接触したら兵士を呼ばれます。
(例)
場所・カリムの塔警備所 状態・盗み警戒中・初訪問
警備所に入った瞬間にこちらに走ってきて接触したら兵士を呼ばれる、という感じです。

・VP回復
マスターナイト→スターバルセイド使用 ・味方 オーラミスト状態
スターバルセイドを受けてみた所、スターバルセイドが終わって次の敵が
行動する直前に味方5人の所に緑色で18とでました。(実際に回復してました)
ほとんど問題ないのでこのままでもいいかと思います。

Re: 不具合報告と質問

kj  2024/03/26 (Tue) 19:15:26

ねこ様 報告ありがとうございます。

・盗みに関して
 一応警戒中をリセットする形で対応します。
  マップから出た場合
  エリアワープを使った場合  くらいですかね…。
  詳細は ビューグ王国 ルミルダ王国 リファルス鉱山町 から出た場合のみ
・敵技回復
  本来の意図は 吸収技を使うとパーティーが恩恵で回復する。みたいなことをやりたかったんですが、
  イベントコマンドに「敵味方の判別」「その全員」という項目がそもそもありません。
  プログラムでやれるんですが、もうそこはいいかなと思っています。
  「スキル説明」「変数」「新たにプログラム」「デバッグ」とやる項目が多いので
  敵の技を使わせなければいい という判断をしました。

  ver2.13からはパーティーしか使わないという前提なので、今まで通りこちら側が使えば使うほど少しづつ回復量が増えます。

  こんな感じになります。のちにアップデートしますので。
名前
件名
URL
メールアドレス
画像
アイコン
絵文字・動画
メッセージ
パスワード
プレビューする (投稿前に内容をプレビューして確認できます)